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取り持ち女 (フェルメールの絵画) : ミニ英和和英辞書
取り持ち女 (フェルメールの絵画)[とりもちおんな]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

取り持ち : [とりもち]
 【名詞】 1. mediation 2. entertainment
持ち : [もち]
  1. (n,n-suf) (1) hold 2. charge 3. keep possession 4. in charge 5. (2) wear 6. durability 7. life 8. draw 9. (3) usage (suff) 
: [じょ]
 【名詞】 1. woman 2. girl 3. daughter
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
: [え]
  1. (n,n-suf) picture 2. drawing 3. painting 4. sketch 
絵画 : [かいが]
 【名詞】 1. picture 
: [かく, が]
 【名詞】 1. stroke 

取り持ち女 (フェルメールの絵画) : ウィキペディア日本語版
取り持ち女 (フェルメールの絵画)[とりもちおんな]
__NOTOC__
取り持ち女』(とりもちおんな、、)は、オランダ黄金時代の画家ヨハネス・フェルメールが1656年に描いた絵画。キャンバス油彩で描かれた作品で、ドレスデンアルテ・マイスター絵画館が所蔵している。
『取り持ち女』は風俗画に分類される絵画で、売春宿の情景が描かれた作品である。描かれている女性二人のうち、左側が取り持ち女と呼ばれる娼婦と客との仲介をする女性で、男性二人のうち左側の人物はフェルメールの自画像だと考える研究者もいる〔"The Procuress: Evidence for a Vermeer Self-Portrait" Retrieved September 13, 2010〕。『天文学者』、『地理学者』とともに、フェルメール自身の署名と制作年が記されているわずか3点の絵画の一つである。フェルメールが描いた最初期の風俗画で、その作風には1622年ごろにディルク・ファン・バビューレンが描いた『取り持ち女』のような、同じ主題を描いた作品からの影響が見られる〔John Michael Montias, ''Vermeer and His Milieu: A Web of Social History'', Princeton University Press, 1991, p.146.〕。
研究者や美術史家のなかには、『取り持ち女』がフェルメールの絵画としては異例な作品だと評価する者もいる。ピーテル・スウィレンスは1950年の著書で、『取り持ち女』が間違いなくフェルメールの真作だとするならば、自身の作風を確立すべく「探究と模索」を試みている作品だとしている。また、エドゥアルド・トラウトショルトは1940年に「24歳当時のフェルメールの気性が、十分に表れている作品」であるとしている〔Liedtke, Walter; Michiel C. Plomp and Axel Ruger (2001). Vermeer and the Delft School . New Haven and London: Yale University Press. pp. 372, 374. ISBN 0-87099-973-7. 0870999737.〕。
『取り持ち女』はドゥフツォフのワルドシュタイン・コレクションに所蔵されていたが、1741年にザクセン選帝侯アウグスト3世が購入し、自身のドレスデンの美術品コレクションに収蔵した〔。
== 出典 ==


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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